マサルッチです。


東京はもう写真も撮っていられない情勢になってますが、

昨年撮っていた写真があるので更新は続けます。


今回は、ダイヤモンド富士狙いではなく普通の夕景です。

以前から探していた団地越しの富士山と夕日の風景に

結構近い雰囲気の場所を見つけたので撮ってみました。

場所は、東京・羽村市にある水木公園(その3)です。


ちなみに、(その3)というのは最も南側の区画のこと。

明確な表記があるわけではないので非公式カモですが、

南北に細長い公園のため、管理の方たちが北側から

その1、その2…と呼び分けていた事に由来するようです。


撮影日は、2020年12月15日(冬至6日前)。

元々、この辺では冬至でも富士山と太陽は重なりません。

それでも、それらが最も近づく冬至の前後1週間ならば

結構良さげなのでは?という見立てでしたが、う~ん..。


写真は、全4枚です。

実は、この公園は武蔵野台地西端の崖線に造られていて、

少し高台になっています。それでもまだ足りない印象で、

さらには太陽と富士山もやや離れすぎな雰囲気でした。

冬至6日前でこれですからね、場所探しは難しいですね。


今回の写真も、よかったら是非ぜひ見てみてください。





----------------------------------------------------

↓今回の写真↓
水木公園その3(4枚)
----------------------------------------------------